FC2ブログ

髪切った?(タモさん風)

読者の皆様、どうも。
最近柔軟(おもに開脚)にハマってる林です。

寒くなってきましたね。
風邪も流行っているようなので、皆様も体調には気をつけてくださいね。
うがいと手洗いは必須です。
そのおかげか、自分は今の所、健康!です。

個人的なことですが、髪がめっさ伸びたので、最近髪を切りました。

昨日の稽古で、髪を切った林を劇団にお披露目、ツッコまれたりもして、自分が髪を切ったことはみんな認識したはずなんですが・・・。
今日、準備体操中に、ねちっこい視線を感じ、見るとkazuがこちらをじーーーーっと見ていました。
そして
「髪切りました?」と一言。

思わず、「昨日見たやん?!」って叫んでしまいました。
なんで今更…
よくよく聞いてみると、「自分も髪を切ったんですよ〜」と…
自分も髪を切ったことに触れてほしかったのね…
ゴメンネ(誰ひとり)気づかなくて
KAZUの不思議キャラを再認識した出来事でした。

↓はまさにその瞬間をパパラッチされたものですw

77037819_534693307381811_8886049132242796544_n.jpg


それはさておき。
今日は基礎錬の柔軟メニューとして、いま自分がハマっている「股関節や開脚のためのストレッチ」を取り入れてみました。
床にペタを目指して。
きっと来年の今頃はこの日記で、P-nutsの役者全員がペタっとした姿をお目にかけることができるでしょう!

その後の稽古は新たな台本を手に佐倉演出のもと動きをつけながら曲に合わせてシーンを作っていきました。

どこを、何を、見せるのが大事かなどダメ出しをもらい、あらためて自分の視野が、狭かったことに気づいたり。

稽古をするたびに何か課題が見えてくるので、自分もまだまだ成長できるなと、ウン!

スポンサーサイト



P-nutsのPは passionのP!? (よもや ぴえんのPではあるまい・・)

今年のJK JCの流行語が、ぴえん、に決定したみたいです。
ご無沙汰しています。

そして、初めての方ははじめまして。
井上おちょぼと申します
どうぞ、よしなに

さて寒くなり、冬本番ですね
街も、年末特有の慌ただしさや浮ついた感じがなんかいいですね!

78413673_420330708872936_8898805842241912832_n.jpg

さてそんな11月30日土曜日。
案の定バイトで遅刻しての稽古参加のわたし。
緊張しながら入室する西部公民館の一室。


あける前から聞こえてくる、セリフ、セリフ、セリフ!セリフの雨あられ!
そしてほとばしるマシマシの熱量!

地雷が物語の中心に添えられた短編の台本をもとに稽古は進んでいきました!
とにかく熱量に終始圧倒され続けた稽古でした!

78473759_442045259832904_2910099239373635584_n.jpg

いやー、新人さんも増えたからあだじも頑張らねば!

77352445_2489488071374103_1141861422653767680_n.jpg

それではおやすみフューチャー
井上おちょぼでした!

なにかと不器用な新人 Kの日記(監修つき)

「もう少ししたら2020年か〜。」なんて事を最近考えているKAZUです。

今日は、いつもと違う新しい練習をしました。

その名も……「💪筋トレしながら👄発声練習!!」。 
 (*いつもやっているメニューで特に新しくはありませんが、KAZUは初めてだったのでしょうか??)

新しい練習に、テンパって「あれ?ん?口の動きに手と足が追いつかないぞ🤔?」そんなことを考えていました。

でも5分で慣れました😃。
(*本人は5分で慣れたと豪語していますが、最後まで出来ていませんでした)

休憩のあとは台本練習にはいりました。

台本練習では、みんなが感情表現豊かに躍動感のある演技をしていました😄。
(*そういう演出をしましたからね)


76762608_552676278631999_3168562614535979008_n.jpg

これが新しい練習の効果かな🤔?いつもと違う。なんかすごいぞ。
(*だから新しい練習じゃないんだってば。それにそういう演出したんだってば。)

新しいことに衝撃を受けて、充実した稽古でした
(*いやいや・・・・・・ガンガレ


K.jpg


頑張るか!超頑張るか!!

寒くなってまいりました。
最近リズム体操にハマっているりんです。

今日はいつものストレッチ&筋トレにプラスT田真治さんも出ている
「みんなで筋肉体操」のスクワットをユーチューブをみながら♪
4分程度なのですが太ももにけっこう効くのです。

そしてなんと言っても筋肉お兄さんの前向きな名言☆
辛くなると「あと5秒しか出来ません」とか
「筋肉の喜ぶ声がきこえてきます♪」などと
応援してくれます。
「頑張るか、超頑張るか」ももちろんお兄さんの名言✨

やっぱり体幹は大事ですからね~
楽しみながら筋トレしないと( ´∀`)

きっとメンバーも翌日または翌々日(´ロ`ノ)ノ
筋肉痛ではなく
"筋肉が嬉しい悲鳴をあげている"と思っているはず(  ̄▽ ̄)

201911182103585f6.jpg



そんなこんなでちゃんと基礎練もしつつ本読みです。

私は本日は前回の演出の名言
「いかに瞬時に感情を追い込むか」というのを意識して読ませていただきました。
あとは前々から言われてる「相手の台詞を聞く」ということ。
いつもは文字を追いかけるのに必死なので、少し意識を変えるだけでも感じ方がなんか違う。

まだまだ勉強すべき事がたくさん
次回の稽古も楽しみ~♪♪♪

20191118210415062.jpg


りん☆

超初心者

はじめまして。11月に入団した游(ユウ)です。

1.jpg


このページをご覧になっているということは、演劇に興味ありな感じですか?「やってみたい。でも経験ないし、運動できないし、人前に立つなんてムリ!」なーんて迷ってらっしゃる?

ノープロブレム!私もです(ドヤッ)。

演劇の経験どころか、観劇すらほとんどしてない。舞台らしい舞台を観たのって十数年前の「ライオンキング」が最後じゃないかしら(遠い目)。運動不足で身体硬いし、筋力ないし。何より人前に立つのが超苦手。その人前で大きな声を出すなんてとてもとても。

おっしゃりたいことは良くわかります。よくそんなで演劇やろうと思ったよな、ですよね? ええ、そうなんです。自分でも思います。毎朝思います。

気になってしまいまして。演劇という現象が。役者が自分ではない何かを演じて世界が立ち上がる。イメージとしては魔術が近いでしょうか。不思議でパワフルで、ちょっとアヤシゲ。魅力ムンムンじゃないですか? 仮面劇って単語とかシビれますよね?学生時代からずーっと気になってはいたものの、ガラじゃないし、なんでそんなに気になるのかもよくわからないしで、見て見ぬふりを決め込んでいました。年齢的な節目を迎えて、ここいらでちょっくら幕の向こうをのぞいてみようかと、うっかり思ってしまっちゃったんです。

迷っているそこのアナタ! 今がチャンスです。動機が意味不明な超初心者がいるので、未経験者も安心ですよ☆

あ、これ、稽古日誌でした。それっぽいことも書かないと。

柔軟体操して身体の硬さを再認識。発声練習では腹式呼吸しておなかがつりそうになりました。「外郎売り」は好きで、携帯に入れて毎日聞いてたら何となく暗記できました。覚えると発声に集中できて、個人的には満足♪

最後にやったのは、セリフを読む人と、そのセリフに合わせてパントマイムのように演じる人とに分かれるというもの。私は演じる方をやったのですが、とっさに思いつかないし、役者らしい動きはぜんぜんできてないだろうけど、なんか好きです。動かなきゃ!ってためらいの中でジタバタする感じ。できないことだらけでも、あたたかく見てくれる先輩方がいるからやれる感じです。

2.jpg


迷っているそこのアナタ! 今がチャンスですよ。

プロフィール

p-nuts

Author:p-nuts
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる