FC2ブログ

SORINを終えて

先日、無事にNHKスタジオホールキャンバスでのSORINパフォーマンスを終えることができました。

今回で4回目のSORINですが、毎回会場やイベント内容に合わせ少しずつ内容を変えて演じてきました。
内容としては宗麟と当時の大分の様子をわかりやすく楽しく伝える、というもので歴史通の方には少々物足りないものであったかもしれません。

しかし『演劇の楽しさ』や、『この大分にかつて大友宗麟という人物がいて、その時代、大分が日本有数の国際都市として華やかに栄えていたこと』を知ってもらう企画としては有意義であったと、自分では感じています。

今回は豊後大友宗麟鉄砲隊の方々に出演と展示をしていただき、また大友氏遺跡体験学習館にも展示協力をしてただきました。

背景には大分県立芸術文化短期大学の下川教授チームとともに描いた府内古図、そしてメンバーで頑張ったティセラ地図を配しました。
ジャンク船やポルトガル伝来の品々の絵も、いつもあたたかく劇団を応援してくださる方のご厚意で、作成協力をいただいて登場。

たくさんの手に支えられながら演じることのできる幸せをひしひしと感じる舞台でした。

舞台終了後には交流会も開催し、たくさんの方々にご参加をいただき、楽しく幸せな時間を共有することが出来ました。

出会い、つながり、続いていく。

私にとって「SORINシリーズ」はそんな、大切な大切な作品となりました。


これからも、要望のある限り続けていきたいと思います。

そして、また別の形で「大友宗麟」を掘り下げてみたいと思うのでした。


作・演出 佐倉吹雪

20140302_160507.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

p-nuts

Author:p-nuts
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる