FC2ブログ

超初心者

はじめまして。11月に入団した游(ユウ)です。

1.jpg


このページをご覧になっているということは、演劇に興味ありな感じですか?「やってみたい。でも経験ないし、運動できないし、人前に立つなんてムリ!」なーんて迷ってらっしゃる?

ノープロブレム!私もです(ドヤッ)。

演劇の経験どころか、観劇すらほとんどしてない。舞台らしい舞台を観たのって十数年前の「ライオンキング」が最後じゃないかしら(遠い目)。運動不足で身体硬いし、筋力ないし。何より人前に立つのが超苦手。その人前で大きな声を出すなんてとてもとても。

おっしゃりたいことは良くわかります。よくそんなで演劇やろうと思ったよな、ですよね? ええ、そうなんです。自分でも思います。毎朝思います。

気になってしまいまして。演劇という現象が。役者が自分ではない何かを演じて世界が立ち上がる。イメージとしては魔術が近いでしょうか。不思議でパワフルで、ちょっとアヤシゲ。魅力ムンムンじゃないですか? 仮面劇って単語とかシビれますよね?学生時代からずーっと気になってはいたものの、ガラじゃないし、なんでそんなに気になるのかもよくわからないしで、見て見ぬふりを決め込んでいました。年齢的な節目を迎えて、ここいらでちょっくら幕の向こうをのぞいてみようかと、うっかり思ってしまっちゃったんです。

迷っているそこのアナタ! 今がチャンスです。動機が意味不明な超初心者がいるので、未経験者も安心ですよ☆

あ、これ、稽古日誌でした。それっぽいことも書かないと。

柔軟体操して身体の硬さを再認識。発声練習では腹式呼吸しておなかがつりそうになりました。「外郎売り」は好きで、携帯に入れて毎日聞いてたら何となく暗記できました。覚えると発声に集中できて、個人的には満足♪

最後にやったのは、セリフを読む人と、そのセリフに合わせてパントマイムのように演じる人とに分かれるというもの。私は演じる方をやったのですが、とっさに思いつかないし、役者らしい動きはぜんぜんできてないだろうけど、なんか好きです。動かなきゃ!ってためらいの中でジタバタする感じ。できないことだらけでも、あたたかく見てくれる先輩方がいるからやれる感じです。

2.jpg


迷っているそこのアナタ! 今がチャンスですよ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

p-nuts

Author:p-nuts
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる